ホーム » 未分類 » 効果的なダイエットメニュー

効果的なダイエットメニュー


有酸素運動と無酸素運動を上手く組み合わせることで効率的なダイエット効果が期待できます。有酸素運動とはジョギングやウォーキングなどのことで、比較的激しくない、体に負荷の少ないトレーニングと言えます。無酸素運動とは主に筋トレなどの激しいトレーニングです。ダイエットというと有酸素運動が効果的というイメージを持たれてる方が多いと思います。ジョギングなどの有酸素運動を始めると、最初の20分間は血液からエネルギーを消費します。そしてその後、脂肪からエネルギーを消費しはじめるので、脂肪燃焼を目的とした運動の場合30分以上行うことが理想的と言えます。

有酸素運動の前に無酸素運動を行うとさらに効果が高くなります。ジョギングなどの有酸素運動を行う前に筋トレなどの無酸素運動を行うことによって脂肪を燃焼しやすい体作りと実際に脂肪を燃焼する運動がセットで行えるのです。

フィットネスクラブでは有酸素運動と無酸素運動を行える器具が両方備わっているので、ダイエットでの利用に適していると言えます。例えば10分間くらいダンベル挙げで筋トレをしたあと、30分エアロバイクに乗るなど上手く組み合わせて効果的に脂肪を燃焼させましょう。