ホーム » 未分類 » ダイエットでの注意点

ダイエットでの注意点


ダイエットの動機は人それぞれでしょうが、早く結果を出したいという方は多いのではないでしょうか。そういった方が真っ先に取り組むのが食事制限でのダイエットですが、少なくない危険性を孕んでいるので注意しましょう。もちろん、適度な食事制限は体にも良いことなのですが、体重を減らすことに気を取られ健康な体づくりに必要な栄養まで制限してしまっては本末転倒です。リバウンドに繋がったり、病気の原因となってしまったりするので気を付けましょう。

必要な栄養の摂取が重要なのはリバウンドや病気を避けるためだけではありません。例えば筋肉が作られる上でタンパク質は大変重要な役割を担いますが、タンパク質を十分に摂取し、筋肉を付けることが実はダイエットの成功にも関わってくるのです。筋力が上がれば体の基礎代謝もアップします。そうすると普段の生活や、有酸素運動時のエネルギー消費も上がるため、結果としてダイエットの効率が上がるのです。ですから食事制限を行うとしてもスナック菓子などの余分な糖質を避けたり、無駄な間食を減らしたりなどに留めておきましょう。

一見遠回りに思えるかもしれませんが、充分な栄養を摂り、適度に運動をし、正しい生活リズムを保つことが確実なダイエット法であると言えるのです。